白神山地(十二湖)ひとり旅 旅行記

「白神山地(十二湖)ひとり旅 旅行記」のアイキャッチ画像

早めの夏休みと称して人生初の青森に旅行に行ってきました。
旅の目的は世界遺産・白神山地で森林浴トレッキング。

結論、行ってよかったです。
実は優秀な避暑地。真夏の暑い季節でもそこまで汗をかかずに楽しめる森をお探しの方におすすめです。

白神山地(十二湖)ひとり旅の計画の立て方

世界遺産とはいえ、なかなか行きにくいところだからなのか、あんまりネットに情報がなかった気がします。
白神山地といってもめちゃくちゃ広いのですが、
今回私が行った十二湖エリアについて旅行記をご紹介します。

なお、30代女性、ひとり旅、車運転なしのコースです。

まずは甲府から東京へ

山梨に移住して気づいたのは、どこに行くにも交通網は東京が起点ということ。

大阪行くにも一旦真反対の東京に行ってから新幹線です。

青森は新幹線か飛行機で行けます。

すごい移動距離で初日は潰れる覚悟です。

私は山梨県民に教えてもらった、東京前泊スタイルで。

1日目は日中東京ついて買い物して、友人とご飯を食べて飲んで、品川のホテルに泊まりました。

東京から青森・弘前へ

朝一番の飛行機(羽田7:50発 JAL)にて青森空港へ。飛行機に乗ってる時間は55分くらいです。(飛行機ってすごい)

2022年7月時点で22000円くらいでした。

時間が勿体無い人は飛行機一択。

青森空港からはエアポートリムジンバスで弘前駅へ。1200円。

弘前で3時間弱の微妙な待ち時間があったのでプチ観光。

弘前公園でお城を見学も思ったより面白かったし、近くの青森ねぷた村が最高でした!

太鼓叩き体験、ねぷたの話を聞けて間近で見学、津軽三味線ミニコンサートも。

コンパクトに青森を体験できて、観光客大満足です笑

駅との移動は100円バスというのが10分おきに循環してるので、それが便利でした。

弘前から十二湖駅へ

弘前から白神山地のなかでも人気のエリア十二湖に近づくには、十二湖駅へ。

ルートは2通り。北から回るか、南の秋田側から行くか。

南からは東能代という秋田の駅で乗り換え。

2000円くらい高くなりますが、その時時間が節約できたのと、リゾートラインしらかみを北上して乗ると感動的な日本海の景色に出会えたので、悔いはありません。

(海が美しくて涙出たw)十二湖駅は改札のない小さな駅。

きっぷを箱に入れてお出迎えのバスへ。

十二湖駅から宿泊施設へ

今回、アオーネ白神十二湖にとまりました。

十二湖に一番近くて、毎日自社バスを運行してくれるので、車なしトレッキング勢にすごいありがたかった!

行くまではこんな感じ。森の様子は次の記事で。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です